コンテンツ配信機能では、コースに動画URLやファイルを設定し、生徒に配信することができます。登録したコースは、他教室と共有し配信することも可能です。
コースを配信する校舎タグ(Studyplus for School校舎で独自に設定したタグ)を設定することで、当該の校舎タグがついた生徒に配信が行われます。
メッセージにて配信URLが自動送付されることで、生徒へ配信が行われます。生徒は、メッセージで受け取った配信URLから学習を開始することができます。
目次
自教室のコースを登録する方法
1. コース情報と、ユニットを登録
『コンテンツ配信』の設定ページから【コースの登録】ボタンを押します。
コース名やコースの説明文は、自由に設定可能です。
配信期間の有無を設定することも可能です!
配信期間を設定することによって、生徒が当該コースで学習できる期間を指定することができます。
生徒に学習してもらうコンテンツを登録するため【新しいユニットを追加】をクリックします。
※ユニットの登録がなくても、コースの登録は可能です。コース配信の準備として進めることもできます。
2. 各ユニットに、事前に登録したコンテンツを追加する
ユニットごとに名前、学習する内容の説明文を入力できます。ユニット内には複数のコンテンツを設定することができ、【コンテンツの選択】から行ってください。
コンテンツの登録方法はこちらからご確認ください。
【コンテンツの選択】をクリックすると、登録済みのコンテンツが表示されます。
絞込表示にて、使用したいコンテンツ種類にチェックを入れ【検索】することで、特定の種類のみ絞り込み表示させられます。
『コンテンツを探す』欄では、コンテンツ名の部分一致検索で絞り込むことが可能です。
使用したいコンテンツにチェックを選択後、【追加】をクリックします。
3. 【登録】をして完成です!
必要情報を入力しコンテンツの選択後、コースの登録画面の右下にある青い【登録】ボタンをクリックすれば完了です!
完成したコースは、コース一覧画面に表示されます。
※配信期間を設定した場合、コース一覧に表示されます。
他教室のコースを登録する方法
1. 【他教室のコース登録】ボタンをクリック
自教室のコース登録時と同様に、『コンテンツ配信』の設定ページから【コースの登録】を押し、登録ページ用意します。
登録ページから【他教室のコース登録】をクリックします。
2. 他教室のコースコードを入力し、【登録】ボタンをクリック
共有されたコースコードを入力してください。
自教室の「コースコード」はコース一覧画面に表示されているので、共有時にお伝えください。
3. コース一覧に表示され、完了です!
コースコードを入力して登録した「他教室のコース」は、コース一覧で『共通コース』とタイトル下に表示されます。
コース名をクリックすることで、コースの詳細を確認することもできます。
配信する校舎タグを設定し、配信する方法
生徒には、配信対象タグを設定することで自動で配信URLが送付されます。
1. 『配信対象タグ』をクリック
2. 【配信対象タグの登録】からタグを選択し、【決定】をクリック
【配信対象タグの登録】をクリックします。
事前に設置されていた校舎タグが表示されるため、配信対象としたいタグを選択し【決定】をクリックします。
※校舎タグ(学年などの属性タグではなく、Studyplus for School上で独自に設定していただいたタグのこと)を登録する操作方法はこちらをご確認ください。
※校舎タグを生徒に設定する方法はこちらからご確認ください。
3. コース一覧画面から設定したタグを確認
設定が完了すると、コース一覧画面でも確認ができます。
設定した配信対象タグをクリックすると、『配信タグを登録』する画面に移動しタグを変更したり、配信タグから削除することが可能です。
4. 翌朝7時に、対象生徒に配信URLが発行・自動送付される
設定した校舎タグがついている生徒には、翌朝7時に配信URLが発行されます。また、配信URLは自動でメッセージにて送付されます。
※配信期間が設定されているコースも、配信対象タグを登録されたタイミングで配信メッセージが送付されます。
生徒は、自動で送付されたメッセージから配信URLを確認し、学習を開始することができます。
<メッセージ内容>
【学習コンテンツの配信】
「コース名」が以下のURLから学習できるようになりました。
~~~配信URL~~~
※配信対象となった校舎タグに生徒が追加された場合には、翌朝7時に対象生徒に配信URLが発行され、自動でメッセージが送付されます。
※配信対象となった校舎タグが削除された場合には、翌朝7時に配信も停止されます。
※配信対象の校舎タグを変更、削除した場合には、翌朝7時に当該の校舎タグがついていた全生徒の配信が停止されます。
5. 配信期間が設定されている場合の学習コース(生徒側の学習ページ)について
生徒がURLにアクセスした際、配信期間中のコースのみ学習できます。
配信期間外の場合には、以下のような画面のみ表示されます。
配信URLをクリックした際に...
コースが配信期間内だった場合:コース学習ページへ飛ぶ
コースが配信期間外だった場合:配信期間外のエラーページへ飛ぶ
注意事項
コースの配信対象タグとして設定できるのは校舎タグのみとなります。(学年などの自動でつく属性タグは対象にできません)
配信対象となる生徒は、設定した校舎タグがついている「連携中」の生徒のみとなります。
生徒への配信・配信停止は、自動で毎朝7時に更新されます。
設定したユニットの内容を編集した場合には、編集内容はその場で反映されます。
配信URLは、1人の生徒につき1つとなっております。そのため、必ず生徒間で配信URLの共有はしないようご案内ください。(交換などをしてしまうと、別の生徒の学習記録がついてしまいます)
配信期間とは『生徒がそのコースで学習できる期間』を指します。
配信期間を設定していた場合でも、配信対象タグが設定されたタイミングで配信メッセージが送信されますのでご注意ください。