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講座の登録方法

出席管理機能で使用する、講座の登録方法についてご案内いたします。

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対応者:サポートチーム
2年以上前に更新

目次

『講座』を登録いただくことで、「校舎予定」として登録することができます!

校舎予定については、こちらからご確認ください!

講座の登録方法について

1. ダッシュボードの【設定】から【講座管理】をクリック

2. 画面右上の【講座の登録】をクリック

3. 講座の詳細情報を設定

講座ごとに、生徒へ出席状況の確認を取るかを設定します!

出席を確認する場合には、講座の出席確認を回答する期限も指定できます。

この『講座の出席確認期限』は講座予定日時から最大30日後まで期限を設けることができます。

『出席確認の位置情報判定』を【有効】にすることで、生徒が出席記録をする際に、講座を実施する教室の位置情報に対して生徒が範囲内かを判定も可能です。

教室の位置情報の設定については、こちらからご確認いただけます!

⚠️取得した位置情報は、生徒が教室の位置情報範囲内かの確認のみに利用されます。それ以外で利用されることはありませんのでご安心ください。

『アンケートの設置』で質問を設定することで、講座に出席した生徒へアンケートを取ることができます📝

詳細な設定方法は、こちらからご確認ください。

質問を設定しなかった場合には、アンケートは未設定となり、出席者へのアンケートは表示されません。

⚠️講座への出席確認を「確認なし」にした場合は、以下の項目は設定できません!

  • 講座の出席確認期限

  • 出席確認の位置情報判定

  • アンケート

4. 登録が完了すると一覧に表示されます👏

5. 講座一覧から複製する

設定した講座を、右端の3点リーダーから簡単に複製することが可能です!

夏期講習期間など、同じ内容の講座を複数件設定したい場合におすすめです。

6. 【アーカイブ】からアーカイブした講座を確認する

不要になった講座は、右端の3点リーダーからアーカイブすることもできます。

アーカイブした講座は、完全に削除されるのではなく、【アーカイブ】から一覧で確認することが可能です。

アクティブにしたい場合は、右端の【📁 アクティブに戻す】ボタンからできます!

アンケートの設置方法

講座の出席確認にて、「出席・欠席を確認」を選択することで出席者に向けたアンケートを設定できます!

1. 『アンケートの設置』で質問を設定する

『アンケートの設置』で質問を設定することで、講座に出席した生徒へアンケートを取ることができます📝

質問が未入力の場合には、アンケートは未設定となり、出席者へのアンケートは表示されません。

2. アンケートの回答方法を設定

設定できるアンケート形式は以下の3つで、最大5つの質問を設定可能です!

質問項目を追加し、質問ごとに回答方法の設定ができます。

  • 単一選択

  • 複数選択

  • 記述式テキスト

注意事項

  • こちらの操作は、スタッフの権限が「管理者」「メンバー」に設定されているスタッフのみ可能です。(制限付きメンバーは閲覧不可となります。)

  • 『出席確認の位置情報判定』を【有効】にすることで、出席登録時に生徒の位置情報を取得しますが、生徒が教室の位置情報範囲内かの確認のみに利用します。それ以外で使用することはございませんので、ご安心ください。

  • 講座への出席確認を「確認なし」にした場合は、以下の項目は設定できません!

    • 講座の出席確認期限

    • 出席確認の位置情報判定

    • アンケート

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