目次

■教室の登録方法

■注意事項

『教室』を登録いただくことで、「校舎予定」として登録することができます!

校舎予定については、こちらからご確認ください!

🚪教室の登録方法

1. ダッシュボードの【設定】から【教室管理】をクリック

こちらの操作は、スタッフの権限が「管理者」「メンバー」に設定されているスタッフのみ可能です。(制限付きメンバーは閲覧不可となります。)

2. 右上の「教室の登録」をクリック

3.教室の詳細情報の設定

教室名を入力します。

『出席管理機能』において位置情報判定を行いたい場合には、この『教室の登録』画面にて緯度・経度を登録する必要があります!

出席管理機能で位置情報判定がどのように使われるかの詳細は、こちらよりご確認いただけます。

【地図を見る】ボタンをクリックすると別タブでGoogle mapが表示されるので、登録したい場所を検索しましょう!

ヒットした場所のピンにカーソルを合わせ、右クリックをすると緯度・経度が表示されます。表示された緯度・経度をクリックするとコピーができます!

Studyplus for School画面に戻り、『緯度・経度』欄にGoogle mapでコピーした緯度・経度をペーストします。

有効範囲の設定をして【登録】を押して完了です!


⚠️取得した位置情報は、生徒が教室の位置情報範囲内かの確認のみに利用されます。それ以外で利用されることはありませんのでご安心ください。

4.登録が完了すると一覧に表示されます👏

登録した教室情報は、編集・複製・アーカイブすることも可能です。

注意事項

  • こちらの操作は、スタッフの権限が「管理者」「メンバー」に設定されているスタッフのみ可能です。(制限付きメンバーは閲覧不可となります。)

回答が見つかりましたか?