すべてのコレクション
Studyplus for School操作方法
コンテンツ配信機能
【生徒向け】先生から配信された学習コースやコンテンツを使って、学習する方法
【生徒向け】先生から配信された学習コースやコンテンツを使って、学習する方法

先生から配信された学習コンテンツを使って学習する方法についてご案内致します。

サポートチーム avatar
対応者:サポートチーム
一週間前以上前にアップデートされました

【※注意】

先生から送られてきたメッセージ内に記載のある、学習コンテンツの視聴URLは、あなた専用のものです!生徒間で交換・共有をしないようにご注意ください。

1. URLをクリックし、学習を開始する

先生から送られてきたメッセージ内にあるURLをクリックし、学習コンテンツページを開きます。

先生が設定したユニット(授業)ごとの【学習開始】ボタンから学習を開始してください。

学習を開始すると自動でストップウォッチがスタートします!

学習を行う端末によっては、コンテンツとして表示されているPDFや画像を全面表示できない場合があります。その場合には、ファイルの右上に表示されている「別タブで開く」アイコンをクリックし、別タブで表示し、確認するようにしてください。

2. Studyplusに学習記録をつける

学習記録をつけるには、【中断して記録】または【完了して記録】を押す必要があります。

ボタンを押さずに学習コンテンツページを閉じてしまうと、記録がつかないのでご注意ください。

ユニット(授業)の途中で一旦、記録をつけたい場合には【中断して記録】をクリックして記録をつけましょう。ボタンを押すと、勉強した分の学習時間が記録され、Studyplusに投稿されます。

ユニットを最後まで学習し、記録をつけたい場合には【完了して記録】をクリックして記録をつけましょう。

3. 学習記録を確認

【中断して記録】または【完了して記録】を押すと、アプリ Studyplusでも記録が確認できます。

【中断して記録】を押した場合
・・・学習記録のコメントの末尾に、[勉強中]と表示

【完了して記録】を押す
・・・学習記録のコメントの末尾に、[完了]と表示

4. 学習コンテンツが見れない場合

エラーメッセージの内容をご確認ください!

「ご指定のURLは無効になっています。」

配信が停止されている場合は、学習コンテンツが見れなくなっております。配信元の教室の先生にお問い合わせください。

「配信期間外のため利用いただけません。」

学習コースに設定された配信期間外の場合に表示されます。

配信元の教室の先生にご確認ください。

注意事項

  • 配信されたURLはあなた専用のものとなっております。他の生徒と共有はしないようにお願い致します。

  • 学習コンテンツで学習を進めた際に、【中断して記録】ボタンまたは【完了して記録】ボタンを押さずにページを閉じてしまうと学習記録が残りません。(ストップウォッチで計測した学習時間は、記録として残りません)必ず、ボタンを押すようにご注意ください。

こちらの回答で解決しましたか?