Q:Studyplus for Schoolとは何ですか?

Studyplus for Schoolとは学校や学習塾などの教育機関向けサービスです。
Studyplus for Schoolと、生徒のみなさまにご利用頂くStudyplusを連携することで、生徒のみなさまの学習状況を共有し、先生方が支援するサービスです。

Q:連携すると何が変わるのですか?

Studyplus for Schoolと連携すると、以下が可能になります。

・「学習計画」機能が利用可能になり、自分で学習計画を登録し、進捗の管理ができます。
・タイムラインに広告が出なくなります。
・先生に勉強記録が見えているため、具体的なフィードバックがもらえます。
・先生(塾)とメッセージのやり取りが可能になります。

Q:どうやって連携するのですか?

こちらからご確認ください。

Q:Studyplus for Schoolと連携すると、どこまで連携先に公開されますか?

公開設定に関わらず、連携先(塾等)に公開される項目は以下の通りです。
・本棚登録している教材
・連携前の学習記録
・連携後の学習記録
・学習計画

ニックネームや達成目標、フォロワーからのコメントやメッセージは連携先に公開されることはありません。


Q:連携コードを入力するとエラーになり、連携ができません

エラーメッセージをご確認ください。エラー原因によって以下のメッセージが出ます。

1.「不正なコードです」
連携コードの形式に誤りがある(半角英数以外の文字がある、文字数が多い/少ない etc.)場合です。入力間違いがないかご確認下さい。
2.「コードが存在しません」
連携コードの形式は正しいが、該当のコードが存在しない場合です。入力間違いがないかご確認下さい。
3.「このコードはすでに利用されています」
連携コードがすでに使用済みの場合です。連携コードは一度しか使用できません。ご登録いただいたアカウントにメールアドレス・パスワードでログインしてください。
ログインできない場合は、所属教室に依頼し、連携コードを再発行してもらってください。新しい連携コードで再度登録からやり直して下さい。
4.「連続して入力に失敗しました。しばらく経ってから入力してください」
複数回連続して間違ったコードを入力して認証しようとした場合です。しばらく経ってからやり直してください。
5.「コードの登録に失敗しました」
上記以外のエラーです。Wi-Fi等の通信環境を確認し、それでも改善しない場合は、Studyplus for Schoolまでお問い合わせください。


Q:Studyplus for School校舎からのメッセージに返信できません。

メッセージは【個別送信】と【一斉送信】の2種類あります。
返信ができるのは【個別送信】で送られてきたメッセージのみとなります。
送信したい場合は、返信可能な【個別送信】からお送りいただけます。

Q:連携コードを入力したあとにアプリをアンインストールしてしまった

メールアドレス・パスワードを設定していれば、連携しているアカウントにログインができます。
設定していなかった場合は、アカウントにログインすることができません。
再度、連携先の塾等に連携コードを発行いただき、連携・アカウントの作成をやり直してください。

Q:連携できているかどうかを確認したい

右上のアイコンをタップ→「設定」→「アカウント設定」→「Studyplus for Schoolと連携」→「連携中」
連携している教室名が表示されます。

Q:連携を停止したい

連携の停止は、連携先(塾)でしか行うことができません。

お手数ですが所属の塾までご連絡いただき、停止を行ってもらってください。

Q:スマートフォンではなく、PCやタブレットで利用したい

StudyplusはWEB版(ブラウザ版)もご用意しております。
以下からアカウント登録を行って下さい。

https://www.studyplus.jp/sign_up

※お願い

アカウント登録後、Studyplus内からメールアドレス・パスワードの設定をお願いします。
設定を行なっていない場合、アプリを誤ってアンインストールした場合や、スマートフォンを機種変更した場合に、アカウントにログインができなくなります。

回答が見つかりましたか?