保護者への一斉メッセージ送信方法

保護者のLINEへメッセージを一斉送信する方法をご説明します

サポートチーム avatar
対応者:サポートチーム
一週間前以上前にアップデートされました


※保護者のLINE・メールにメッセージを送信するためには、それぞれを対象の保護者と連携する必要があります
LINEの連携方法はこちら

メールの連携方法はこちら

1. 右上の「保護者マーク」を押し「もっと見る」をクリック


2. 「一斉送信」のタブを選択

3. 「新しいメッセージを作成」を選択

4. 送信したいグループの「タグ」を選択

送信先のタグは1つのみ選択可能です。タグに属する宛先の中で、「LINE連携中またはメール連携中」の保護者に送信できます。

5.送信先選択後、「送信」をクリック

6.テキストボックスに一斉送信したい内容を入力し「送信」をクリック

7.送信が完了すると、一斉メッセージ履歴が表示される

送信された内容は送信先の「タグ」スレッドごとに表示されます。
※一度送信したメッセージは取り消しできませんのでご注意ください。

※ご注意ください塾・学校から送ったLINEメッセージは、個別送信・一斉送信ともに保護者のから見ると同じような見た目で表示されます。一斉メッセージであることをお伝えしたい場合は、メッセージ内容に表記をお願いします。

8.保護者の「個別メッセージスレッド」にも一斉送信したメッセージが表示されます

保護者の方からの返信があった場合は、個別メッセージ画面にて1対1のやりとりを開始することが可能です。

【保護者メッセージの注意事項】
・メールのみ連携している場合、保護者は返信をすることができません。
・LINEを連携しているが送受信設定をオフにしている場合、保護者は返信をすることができません。
・保護者メッセージは、保護者ごとに個別に送受信のオン・オフは設定できません。
・保護者側は、送信できるのはテキストのみで、画像や動画、LINEスタンプなどを送信することはできません。
・一度送信されたメッセージは、取り消しはできません。
・「制限付きメンバー」は、保護者一斉メッセージ画面は閲覧できませんが、一斉メッセージの内容を個別メッセージ画面で確認することができます。
こちらの回答で解決しましたか?