メインコンテンツにスキップ

同期失敗中のGoogleClassroomクラスとの同期を再開する方法

同期が失敗しているGoogle Classroomとの同期再開方法についてご案内致します。

サポートチーム avatar
対応者:サポートチーム
4年以上前に更新

1. すでにGoogleClassroomアカウントとお使いのStudyplus for Schoolのスタッフアカウントの連携が完了している場合

①同期失敗中のGoogleClassroomクラス横の3点リーダーから、【クラス同期の再開】をクリック

設定>アプリ連携>Google Classroom連携からご確認いただけます。

GoogleClassroomクラスとのデータ連携を停止したい場合には、「同期の停止」をクリックすることで停止を行えます。

2. GoogleClassroomアカウントとお使いのStudyplus for Schoolのスタッフアカウントの連携をしていない場合

①【アカウント設定】もしくは、画面右上のアイコンからお使いのStudyplus for Schoolのスタッフアカウントと、GoogleClassroomアカウントの連携を行う。

アカウントの連携方法は、こちらをご確認ください。

②GoogleClassroomに所属した上で、【クラス同期の再開】をクリック

※所属していないGoogle Classroomクラスの同期、並びに同期の再開はできません。

3.「同期の失敗」が起きた場合の主な要因について

  1. 6ヶ月以上、該当のGoogle Classroomクラスで課題がなかった時

  2. 当該のGoogle Classroomクラスを同期したスタッフが、GoogleClassroomアカウントとStudyplus for Schoolのスタッフアカウントの連携を解除した場合

※注意事項※

  • 所属していないGoogle Classroomクラスの同期、並びに同期の再開はできません。


こちらの回答で解決しましたか?